ぱんぴっと! インタビュー記事

NPO法人学生人材バンク学生プロジェクト「ぱんぴっと!」。鳥取で活躍する魅力的な社会人へのインタビュー記事を掲載していきます。

【人のためだけに生きるのは難しい。最後は自分が満足することをしたい】自然がっこう旅をする木 得田 優さん

 

 

 

 

 

f:id:tottoridappi:20181106225044j:plain



 

 


目次
・名前 
・インタビュアーからのひとこと
・以前の仕事について
・海外を旅したことについて
・人生のなかで大切にしていること
・現在の仕事のやりがい
・大学生へメッセージ
 
【名前】 
自然がっこう旅をする木
得田 優さん

【インタビュアーからひとこと】
「自然がっこう旅をする木」で子供たちに最低限のルールの中で子供たち自身がしたいことをしてもらうスタンスで自然育児サークル、幼児スクールをされています。
「自分のやりたいことはしてみる」ということを大切にしておられ、広告の仕事、旅、自然がっこう旅をする木を経験されています。
インタビューをして、私もやりたいけどできずにいたことをしようと思いました。


【以前の仕事について】
Q.以前の仕事について教えてください。

A. 以前は、広告の仕事をしていました。

作ることが面白いなと思っていて、写真とか文字を使った仕事は何だろうと思ったことがきっかけで広告の世界に入りましたね。

広告の仕事をしているときにケニアに仕事をしに行ったのですが、ケニアでは、食べ物がなくて、学校では昼にトウモロコシを配っていて、子供たちはそれを食べずに家に持ち帰って家族にあげていました。それには、とても驚きましたね。

日本では、物が当たり前に買える。この社会で生きていくためにはお金が必要でそのために働いていることに気づいたんですよ。それで、ふと自分の将来を考えると、このまま都会で生きていくイメージができなくて、、もっともっと自分の知らないことを知って生きていきたいと思い仕事を辞めて海外を旅することにしました。

【海外を旅したことについて】
Q.バックパッカーとして海外を旅したことについて教えてください。

A. アジアの途上国に行きました。

みんな、山の中で暮らしたり、標高3000m以上のところで暮らしたり、砂漠の中で暮らしたり、自然の中で暮らしていました。
こんなところでどうやって暮らしていきていくの?
ってところでも、自然の環境を上手く利用しながら工夫して生きていました。彼らは、無いものはお金で買うのではなく、自分たちで作っていました。こういう風に生きている人は日本以外の国ですごい多いことを知りました。日本で生きていると、日本では日本の価値観に合わせないと生きていけない風に思いがちですがそうではないと思います。

【人生のなかで大切にしていること】
Q.人生のなかで大切にしていることを教えてください。

A. 一番大切にしていることは、自分がやりたいかどうかですかね。やりたくないことをやるのは、物凄く疲れるし時間がかかって効率が悪いと思います。なので、人のためにやるってことより自分のやりたいことを中心に考えることが多いです(笑)

物事をする前には、不安もあります。でも、その不安を消すための一番の方法は「する」ことだと思います。ダメならやめればいいと思います。

【現在の仕事のやりがい】
Q.この仕事をする上でのやりがいを教えてください。

A.今日は子供たちとキャンプで川を上ったんですけど、その時に僕も行ったことのない川に行くことができるので面白いですね。この仕事は、子供たちと一緒に新しい風景を見ることができます。子供たちは、僕の興味のないことを見せてくれるので楽しいです。

【大学生へメッセージ】
Q.大学生にアドバイスをお願いします。

A. 一人で旅はしたほうがいいと思います。

今は、携帯があるので一人の時間をとるのが難しいと思う。旅にでて一人で何かを考えたり、一人の時間を過ごした方がいいと思います。また、やりたいと思っていることはやるべきです。ダメだったらやめればいい。

インタビュアー 志茂、田中、大國
文責 志茂