ぱんぴっと! インタビュー記事

NPO法人学生人材バンク学生プロジェクト「ぱんぴっと!」。鳥取で活躍する魅力的な社会人へのインタビュー記事を掲載していきます。

「自分事としてとらえていく」株式会社LASSIC 太中啓介さん  

f:id:tottoridappi:20181102120035j:image

目次

◯所属・名前

◯インタビュアーから一言

◯職業、仕事内容

◯学生時代のこと

◯きっかけ

◯仕事

◯今後の目標

◯学生へのメッセージ

 

[所属・名前]

株式会社LASSIC BizNextグループマネージャー 

太中啓介さん

 

[インタビュアーから一言]

スマートな受け答えがかっこいい方です。

 

インタビューの中で、「優秀な人たちが地元に帰ってこれる場所をつくりたい」「それをやっていけるだけの実力やスキルをつけたい」と私たちに教えてくださいました。

 

将来とか未来と考えると遠い先のように思えるけど、太中さんのお話から、日々の思いを日々の行動に移していくことの積み重ねなのだと感じました。

 

[職業・仕事内容]

Q.お仕事の内容を教えてください

 

A.感情解析技術の研究開発をする部署に所属し、マネージャーをしています。

感情解析技術やAIなどの先端技術を使って、新規事業を立ち上げ、新しい収益の柱つくっています。

 

[学生時代]

Q.どんな学生時代を過ごしましたか?

 

A.もともと鳥取出身で、県外の大学に進学しました。

中学生の時にアルマゲドンを見てNASAに憧れを持ちました。

なので、航空宇宙分野を勉強することができる大学に進学しました。

 

大学時代は充実していたと思います。

サッカーサークルに所属して、キャプテンを務めていました。

 

[きっかけ]

Q.鳥取に戻ると決断されたのはなぜですか?

 

A.就職活動していた時に、世界に飛びだしていく大企業にいくのか、地元に帰るのかという2つの選択肢がありました。一応どちらも視野にいれて就活を行っていました。

自己分析をする中で、自分は鳥取で生まれ育って、親にも環境にも感謝しているということと、自分が将来子育てをするのであれば、自分がのびのびと育ててもらえたように、自分のこどもにもしてあげたいなという思いがありました。また、地元が好きで地元に戻りたい気持ちはあっても、仕事内容や職種のことを考えるとやはり東京だなと考える人がいるということ、こういう人達が地元に帰れば鳥取にとってもいいのに・・・という思いがありました。

 

でかい会社に入って、でかいことしてやろうという人はいくらでもいると思うんです。

けど人口最小県である鳥取でなにかしたいと思う人は限られると思ったんです。じゃあそこは自分がやるべきことなんじゃないかと思い始めました。

 

こういう思いから鳥取の会社をみてみるきかっけになりました。

 

この会社に入社したのも、社員の方が未来の話や思いをワクワクしながら語る姿に感化されて、今自分はここにいるんです。

 

 

[仕事]

Q.仕事に対して求めるものはありますか?

 

A.う~ん、一言で言うなら「自己実現」という言葉かな。

ありたい自分であるための手段という感覚です。

人に感謝してもらえるだけの価値を提供したい、同級生とかが帰ってこれるような場を作りたい、鳥取を元気にしたい、、、、それが自分のやりたいことだと思ってて、それをできるような自分になりたい思いがあるんです。それをやっていく過程・場所が仕事とか会社かなって捉えています。

 

Q.お仕事をされていて、うまくいかないときもあると思いますが、それをどんな風に対処されていますか?

 

A.もちろん仕事の中で辛いときもあるけれど、総じてポジティブに捉えています。

自分で選んだ道だし、そこで出くわすものも自分が選んだものなので。

自分事として捉えています

 

社会人2,3年目の時、会社や上司に不満を持ったこともあったんですけれど、後になって振り返ってみると、すべて人のせいにしている、と気づいたんです。うまくいかないのはあれのせいだ、とか、あの人がああだから、とか、、、。

自分があの人の立場だったら…とか、その人に対して自分はどんな働きかけができるだろう・・・というものがその時の自分には乏しかったんだと思います。

 

自分事として働きかけて変えていく姿勢が、いろんなことにうまく向き合えることにつながると思っています。

 

 

[今後の目標]

Q.これからの目標を教えてください!

 

A.優秀な人たちが地元に帰ってこれる場所をつくりたいです。

それをやっていけるだけの実力やスキルを持った自分になりたい

高校生とかに伝えていけることがあれば伝えていきたいともおもいます。

 

 

[学生へのメッセージ]

Q.学生へ言いたいことはありますか?

 

A.優秀な学生さんが多いと思います。

学生のうちに社会と関わりを持つことが一般化しているなとも感じます。

いろんなことしてるのに将来に不安なのが不思議です。

可能性が無限大にあるのは夢や希望だらけということでもあると思います。

 

正解を探そうとしてるのかな。

正解ってない。

物事には表と裏があるし。

 

視野が広がったから選択肢が増えたのであって、悲観的になる必要もないと思います。

その先に行ってうまくいかなかったから人生終わり、というわけではない

 

どれだって楽しい人生。

不安に思わなくていい。

そう思います。

 

 

インタビュアー:稲葉・佐伯

文責:稲葉