ぱんぴっと! インタビュー記事

NPO法人学生人材バンク学生プロジェクト「ぱんぴっと!」。鳥取で活躍する魅力的な社会人へのインタビュー記事を掲載していきます。

辛いとき、周りの友達、先輩が支えてくれるから頑張れる。たくさんのことにチャレンジしていきたい! 鳥取大学工学部3回生 船越遥香さん

 

 

f:id:tottoridappi:20180613140329j:image

 

 

 

目次
○所属 名前

○インタビュアーからのひとこと
現在所属している学部を選んだ理由
現在所属しているサークルサークルや団体に入ろうと思った理由
今興味のあること

 

 

鳥取大学工学部化学バイオ系学科3回生
船越遥香さん

 

 

【インタビュアーからのひとこと】

穏やかで笑顔が素敵な先輩です!

行動力があり自分で決めたことは最後までやりきるまっすぐな先輩です。

 

 


Q.所属されている大学(学部)を選んだ理由は何ですか?

 

 A. もともと小学生の時から理科が好きで、その中でも化学の分野が好きでした。小学5年生の時に、実験セットを買いました(笑)。

 

 

高校でも化学をしていて、推薦受験のためにも勉強しているうちに「化学たのしい」と思うようになり、さらに興味を持つようになりました。

 

 

また、理学部と迷っていましたが、今あるものを調べるというよりは新しいものを作りたいと思ったので、工学部を選択しました。

 

 


Q.所属されているサークルや団体に入ろうと

 思った理由、きっかけは何ですか?

 

A. 吹奏楽団に入っていてクラリネットを吹いています。

 

中学校から吹奏楽をしていて、楽器を演奏したり、みんなで合奏したりするのが好きで、大学でも続けたいと思ったので吹奏楽団に入りました。

 

とても楽しく、演奏会などの前になると毎日練習をするけれど大変という意識はないです。

 

でも勉強が1番で次にサークル&スタッフと優先順位をつけています。

 

 

  パソコン講座の講師もしています。もともとはキャリアアッププログラムのスタッフをしていました。1年の時に受講生としてこのプログラムを受けていて成長できたから、1年間だけで終わりにしたくないと思いスタッフをしていました。

 

スタッフをする中で、自分が担当していたグループが8人いて引っ張っていくのが難しかったです。

 

最初は辛かったけど、先輩や同学年のスタッフが支えてくれました。最後の面談では、受講生それぞれの「自分がどれだけ成長できたか」を聞けたのが嬉しかったです。

 

キャリアアッププログラムがお休みになってしまい、パソコン講座でもいろいろな経験が出来ると聞き今、そちらの講師をしています。

 

 


Q.今興味のあること

 

 A. 最近就活のガイダンスが多く、私は化粧品会社に興味があり関西や地元にどんな化粧品メーカーがあるか気になっています。

 


最初は大きく化学が好きだったから、化学に関わる仕事をしたいと思っていました。でも化粧するのが楽しいし、化粧が好きだから将来は化粧品の開発に携わりたいなって思ってます。

 

ある程度都会な関西にはいっぱい会社がありそうだから良いなって思います。

 

 

また、大学のグローバルゲイトウェイプログラム英語研修で、春休みに台湾に行きました。

 

去年行った周りの参加者にプログラムの良さを聞きました。

 

英語でコミュニケーションをとったことがなかったから、経験をしてみたかったです。戸惑いは特にありませんでした。

 

1か月弱、台湾の大学に行き平日は授業、休日はみんなで観光をしました。

 

実際に行ってみて、最初は英語のTAさんにうまく説明できなかったが「失敗とかおそれんで大丈夫」と言われ、

 

ちゃんとした英語じゃなくても大丈夫、話すことから始めよう、話さないと伝わらないから。

 

と思うようになりました。

 

この研修を通して英語が前より嫌ではなくなり、もう少し英語の知識をつけられたら、将来に生かしたいなぁと思うようになりました。

 

 

 


インタビュアー:岡本&佐伯

文責:岡本